ML350ほしいね
メルセデスベンツを中心に西海岸で見つけたカッコイイ車を激写! の、はずが、最近だめです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タイヤローテDIY

あーあったまにきた。

たまーにじぶんのブログ覗いてみると(あ、じぶんのブログにしてその態度が問題か・・・)

もうさ、公告がさ、

でで~んってわけ。

これでもか~ってぐらい。

もう!

やめてけれ。

トップにそんなにいれるのは。



と、いうことで、ちょっと書き込んでみた。

へっへ~だ。

あれ?みっともない?大人げない?

いいもん。



はい。

興味深々

津々浦々

おっかなびっくりの

モモセンです。

皆様におかれましては

ごきげんうるわしゅう。


カテゴリが「いじり」ですが

この程度でそう呼んでいいのか?

自分に疑問を投げかけています。

自問じとーです。

はははー。


タイヤローテした。

自分でした。

ちかれたー。

一個ずつやったもので。。。

いやね、ウマとジャッキの受け部分の形状がどうも気になってたから

使わなかったの。

だから前後輪一度に上げてスポスポできなくって、

スペア使って入れちゃ替えての繰り返し。

ちょいとワケありで早朝にしか作業が出来ず、

インパクトを夜明けの住宅地に響かせる訳にもいかず

手作業ー。

しかも車載のL字レンチで。

いやーいい運動になったよ。うんうん。

タイヤ交換自体は嫌いじゃない。むしろ好き?(ヘンタイと人は呼ぶ)

あのガコッてタイヤが外れる時の感触とか、

外したタイヤをコロコロ転がすとわくわくするし?

キャリパーの覗き窓からライニングがどれくらい残ってるか

確認するときのドキドキ感とか(財布への恐怖とも呼ぶ)。

うーん。タイヤ交換フェチだったんだー。



なぜローテなんてシュールな作業をするに至ったかと言いますと。。。

それは、アメリカだから。

は?でしょ。

まあ、まてまて、説明すっから。

と、言いますのも、

アメリカに来てからやたらと左前タイヤ外側の減りが早い。どの車でも。

自分の癖みたいなもん、だと思ってたけど

あちこちに停まってる他人の車を見ても(これ、下手すっと犯罪)

かなりの確率で左前外側が他より磨り減ってる。

推測するに、アメリカでは右カーブが非常に多いからではないでしょうか。

特にこっちは高速道路を多用するけど、

その導入が大抵右カーブなんだよね。結構タイヤ鳴らすようなスピードで

皆さま走ってらっしゃいますし。(他人のフリ)

逆に、それ以外はまったくもってカーブがないので、他の部分の片減り要素がない。

と、いうことで左前外側だけが減る。と、多分。

えへん。

お願いだから5秒で論破しないでね。モモセン悲しむから。




まあ、それはそれ。

ということはだ、

商売を思いついた。

最近のタイヤっていろんな使用条件に特化してるでそ。

ディレクショナルとか乗り心地重視とか、SUV専用とか。

じゃあさ、やたら外側だけ強化した、アメリカ左前専用タイヤってどうよ、

たぶん誰もまだ作ってない。

大もうけだで。

だれか一緒にコラボやんない?

今ならフィフティーフィフティーで受けまっせ。



ん?

今、悲しい事に気づいた。

ローテの事考えたら別に左前専用じゃなくても

4輪すべてにそれ、使えばいいわけか。

あららら。

左前専用いらんやん。



ま、

ローテはしました。

ということです。




ちなみに

タイヤを外しただけでホイールアライメントが必要という人もいますが、

外しただけで狂う要素は何なのか。それが知りたい。

でも左前のベアリングが傷みやすいというのも本当です。

前後のローテが出来ないホイールもあります(涙のZ32)。

でもくやしいからやってみようかなこんど。

オフセット?

しらん。

あはははは~だ。



じつはこのカキコ、ちょっと前に書いてたけど下書きに眠ってたからのせて見た。
すんません、手抜きで。あは。



  1. 2008/02/13(水) 00:23:06|
  2. つんつくつん[いじり]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

空気圧ちゃんと計っていますか?

規定値よりも少し高めがいいよ
  1. 2008/02/13(水) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. まさみ #-
  4. [ 編集]

お!

まさみさん
コメントありがとうございます。
空気圧はパンパンです。
いけないとわかっていてもパンパンです。
真ん中だけ減ろうともパンパンです。
みーんなみーんな、原油高のせいです。
  1. 2008/02/14(木) 01:35:40 |
  2. URL |
  3. モモセン #ThzCuj4.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ml350hoshiine.blog16.fc2.com/tb.php/229-71eccfd3
 

  

