ML350ほしいね
メルセデスベンツを中心に西海岸で見つけたカッコイイ車を激写! の、はずが、最近だめです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豚インフルエンザ、アメリカから実況中継

おっかなびっくりのモモセンです。

ひさしぶりに、

おっかなびっくりと書きましたが、

ほんと、おっかなびっくりです。



豚インフル、怖い。

豚キムチは好き。

「豚」の漢字+カタカナという組み合わせで、

こうも違う。

そんなしょもないこと考えてる場合じゃないか。



ゴールデンウィークを前に、

旅行関連企業は苦労されるのではないでしょうか。

あれ。

じゃあ日本に帰る組は?

ひょっとして、

バイキンマン扱いでしょうか。



あれ?

ぜんぜん実況中継になってない。

ごめん。




  1. 2009/04/28(火) 00:06:40|
  2. ただのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

テンショナー

モモセンです。

テンショナーってあるでしょう?

タイベルの方じゃなくて、ほかの補器類を動かす方。

ドライブベルトっていうのかな。

あれのベアリングがキーキー言ってるから、交換しようとおもうのだけれど、

あれってメガネでぐいってボルトはずして大丈夫ですかね?

強い力をぐっとかけるとまずいかな?って思いまして。

テンションかけるためのスプリングとかがダメになっちゃうかな?

それともインパクトでやった方がいいのかな?

インパクトでやるには、テンショナーごと外してからじゃないと、

ラジエターがじゃまで出来ないのです(涙)。

できればついたまま、ベアリングというかプーリーだけ変えたいのだけれど。

トヨタはいけるのかなあ。





  1. 2009/04/26(日) 08:22:32|
  2. つんつくつん[いじり]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

燃ポン

モモセンってば、

燃ポンでなやんでます。


そもそも燃ポンの燃圧をモニターするのってどうやってるんだろう。

圧はポンプでつくる。

圧が高くなりすぎると圧力リリースバルブでバイパスからタンクにもどす。

圧が低くなるとポンプオンで加圧する。

うん。ちゃんとわかる。

でも、この圧が高いとか低いとかをクルマのコンピュータは、

どうやって感知してポンプにオンオフの信号を送ってるのだろう。

すっごい基本的なことなのに今まで考えたことなかった。

だれか教えて下さい。


それから、ガソリンタンクのフィラーキャップを開けると、

しゅーって音がして圧が逃げますよね、

特に残りのガスが少ないときに沢山圧が逃げるような気がするのですが、

この圧はどうやって生まれるものなのでしょうか。

ただの揮発による気体の増加?

それとも燃ポンが作った圧がじわじわとタンク側にも来るのかな?

とすればキャップを開けて音がするかどうかで、簡単に燃ポンが少なくとも

動いてると考えられるのかな。


ううー知りたい。

どなたか教えて下さいな。





  1. 2009/04/23(木) 00:28:45|
  2. Others|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

S すご!

モモセンです。

昨日Sが横を流していました。

ビバリーヒルズあたりの高速。

追い越そうとナナメ後ろから迫ると、

相手のサイドミラーのはじっこに赤ランプがつくの。

おお~!

半馬身くらい抜いたら消えたよ。

おもしろいから、

もっかい抜いてもらって、

じわじわと近づいたら、

クルマ1台半くらいのところからぴかっと点灯。

すすーっと下がると結構敏感に赤ランプ消えてた。

すげー。

どこにセンサーあるのかなとざっと見たけどわかんなかった。

ドアの取っ手のところにちょい後ろ向きのセンサあったけど、

あれってドア開閉リモコン用だよねえ?



まあ、とにもかくにも、

あの機能はいいよ。

あれだけに頼るのもいけないとおもうけど、

SUVとか後ろの見切りがわるい車にどんどん導入してほしい。

安全装備なのだから、オプション価格とかケチなこといわないで、

標準装備にしてもらいたいものです。

GMなんかに200億ドル?もあげるくらいなら、

このミラーの補助金にあててもらいたいものですわ。


もう既に既知の装備なのかもしれませんが、

やたらと感動したモモセンなのでした。



  1. 2009/04/23(木) 00:20:05|
  2. BENZ S & SLK|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

