ML350ほしいね
メルセデスベンツを中心に西海岸で見つけたカッコイイ車を激写! の、はずが、最近だめです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小型車なめてました。

ちわ。モモセンです。

小型車なめてました。
コンパクトだけど、なんとなくテールがスカイラインの丸目ににてるなー
なんて思ってたGM、コバルト?という車。
気合が入ってた。
ドアミラーと窓が手動なの。
すごいでしょ。
窓のハンドルなんて、なつかしーとか思いながらも、
ああいう手の動かし方を最近してなかったので、
開けるのあたふたしたよ。

料金所のおっちゃんから、どうした?ほれ、はやくはやく、と
せかされまして、
そのあとめんどーで、しばらく開けっ放しにしたぐらい。
はは。

それから、タイヤハウスの中なんて、
アンダーコートないの。地塗装むき出し。
すごくない、寒冷地ではどうするのでしょう?

んが、です。
なんと!
この車の隠れた装備がすごいのなんの。

なんとなんとなんと。
タイヤの空気圧が4本ともモニターされてます。
走ってタイヤがあたたまると、ちょっと高くなったりしてたのしい。
冷えてるときは32lbsぐらいで、4本ともまちまちなのが、
あたたまるとみんな34lbsでバチーっと決まる。すごっ。

それだけではありません。
エンジンオイルの寿命も出ます。
現在13%ってでてた。
前回換えてからの走行距離から逆算してるシンプルなものだろーけれど、
なんかカンドー。
100%超えたらどうなるのかな?200%とかいくのかな。
1週間でむりやり5000キロ走ったら、交換しろって言われるのかな?
いろいろためしてみたい。ふふふ。

きわめつけ、
冷却水温度がリアルタイムで計られてる。
これすごいよ。アメリカのF度だから、0.5度Cぐらいの精度?
すごくない?
だいたい187度が下で、わざとエンジン回しても194度ぐらいで安定してた。
よく言われる、エアコン抜きで暖房全開にして走ったら水温下がるかと思いきや、
あんま下がんなかった。
ちゃんとサーモが働いてるから、低くなりすぎることもないのね。

いやーよく言うじゃない、
あんまり水温正確に出したら、針の上下で運転手が不安になるから、
曖昧にしてるって。
そんなレベルじゃないでしょう?これ。
でも、嬉しかったな。より現実が知れて。安心。
夏の渋滞の時とか、砂漠地帯とか、高回転高負荷(←言ってみたかった)とか、
いろいろやってみたいな。
いつかまた乗れるといいな。
でもメーターたった7000キロぐらいしか走ってないのに、
なんとなくヤレたカンジになってた。
そこがちょっとさみしかったけど、
やっぱりまた、乗ってみたい。
そんな車です。

それだけ。オチなし。



  1. 2008/06/13(金) 22:00:27|
  2. ただのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
 

  

