ML350ほしいね
メルセデスベンツを中心に西海岸で見つけたカッコイイ車を激写! の、はずが、最近だめです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三菱

最近ミツビシに乗りました。

ギャランです。

乗った感想

……

参った。



ありゃ イカンぜよ(龍馬風)



ハンドルが、どう調整してもイタポジになる

長距離運転にはどうも向きません

シートの太もも部分が前方向にかなり上がってるので

太ももがやなかんじ

ハンドルの一番下に2本スポークあるのだけれど

微妙にスポーク間の幅が狭いので

手が入らない。指3本が限界。

でもってイタポジがきついので

4時20分くらいの位置を持つことになる

それもダルい

給油口の開け方がしばらくわかんなかった(これは私がアホ、もしくはアメリカ仕様のみ?)

足もとが狭い

そのくせ、ドアまでは遠く、ニーパッドにはならない

ハンドルがふわふわ

不安定は運動性能の高いことの証し?

ちょっと切り込むとノーズがグッと入る

それは嬉しいのだけれど、

それ以上はオーバーステアになりそうな恐怖感がある

エンジンがかったるい

でも、マニュアルモードはけっこういいかも

3速と2速の間が開きすぎてる感があるけれど。

まあ まとめると

楽しむための運転だと良さそうですが

毎日の足や長距離ドライブには向かない感じがしました

ラリーで鍛えた 本気のコンセプトなのでしょうか

うーん

こんどランエボも乗ってみよう

アメリカ人はイーボ

って呼んでましたよ

けっこう女の子が乗ってるのよこれがどうしたわけか。

ということで

モモセンでした。

久しぶりでした

また

地下にもぐります

うそです

すぐ次回もアップします

やっぱりできなかったら情けないので

約束なしということで…


なんじゃらほい。

こぼちゃんの妹の名前

ミホってゆーの?!





  1. 2010/06/16(水) 10:56:40|
  2. Others|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

真面目な話し

モモセンです。

すごく悲しい話しです。

そういうの苦手な人はスルーして下さい。




以前にESでショッキングなことがあったところはここだとおもいます。


map

ルート125の北側どんつき。

いろいろと悔やまれること あるとおもいます。

あの時こうしていたら ああしていたら と。

でも、それを語ってもこの家族はもどっては来れません。

父親は家族を連れてのことでさぞや無念だったでしょう。


だから事実だけ 残します。

 彼の最後の言葉は「祈りなさい 祈りなさい」でした。

 母親と娘の悲鳴、そして沈黙。




この教訓を生かし、

少しでも多くの人が いざ、という時の

対処を頭に入れてくれるようになればと願っています。


万のパーツを組み合わせて

誰もが操作できるようにしながら時速120キロ以上で走る乗り物です。

幾ら安全性が向上しても

いつも身を引き締めて運転や整備をしたいものです。

大切なものを失わないために。






  1. 2010/02/20(土) 23:11:14|
  2. Others|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

アメリカのトヨタ事情 今~!ってかんじ

すっかりご無沙汰のモモセンです。

モモセンはいたって元気です。

なぬ?

モモセンの元気はさして興味ないとな。

あーそうですか。

そりゃそうです。

今、誰の元気をいちばん知りたいかってことになると、

有無をいわせずトヨタでしょう。

ここはいっちょ

アメリカのそのへんの実態を報告します。

偉い人がこう言ったとか、ニュースでこう報道されてるとかは

いくらでも手に入るでしょうから

ここは現場の、つまりは道路やユーザーの実態おば

偏見のかたまりでレポートしてみます。


まず道路、

なーんもかわりません。ふつーにトヨタ走ってます。

じゃーんじゃん走ってます。

びびっていちばん遅いレーンを走ってる?

んなことありません。びゅんびゅんです。

他の交通手段がないから、

という考えもありますが、

多勢は大丈夫と考えてます。

わーわー騒がれてますが

やっぱりアメ車で発生する不具合に比べたら

日本車は断然壊れませんし

安心感だってあるわけで、

正直ベースでおんなじ基準ですべての車をみたら

決してトヨタがどうしようもないとは考えられていないでしょう。

いちぶの熱い心を持った方々は

ひょっとして違う意見をもっているかもしれませんが

大抵の人たちは冷静です。


リコールがあるので

ディーラーのショップは24時間フル稼動ということで

その他のメンテなんかで行くとすっごく待たされる

とか聞きますが、そのへんもどうなんでしょうね。

実際に近所のディーラーの前を通っても

別に大行列はできてませんでした。

ペダルがどこそこ製だったらいかん、とかの情報があって

どこ見たらそれわかるの?的なあたふたはありましたが、

それ以上白黒させるために何をするわけではなく

ま、早いうちにディーラーに行って確認しよう

くらいです。


トヨタのウェブサイトに、

もし、そのような症状がでたら、、、

の対応方法なんかがのってました。

ブレーキは一発で決めろ、とあったような気がする。

バキュームの関係でそのとおりですが

びっくりなのは

アシストがなくなった後は

根性で両足で踏め!ってありました。

両足すご!

それってオートマのブレーキペダルじゃないと無理だよな

とか考えましたが

今はもう、マニュアルなんてないんだね。

寂しい。

どっちにしても

折れないのかな?とか心配しました。

いや、むしろ折るくらい踏め!

ということなんでしょね。

アシスト抜きのディスクブレーキ4輪と

ドラムのサイドブレーキどっちが効くのかな?とかも考えた。

弱かろうが強かろうが、

足しにはなるはずで

とりあえず引いとけ(踏んどけ)ってのありそうですが

確かのってなかったような。


ちょっと前のアンケートで

それでもあなたはトヨタ買いますか?

的なものがあったらしいのですが、

70パーセント以上が

買う

と答えたそうです。




そんなもんです。

現場から、モモセンのレポートでした。

まる!




  1. 2010/02/11(木) 12:46:23|
  2. Others|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

燃ポン

モモセンってば、

燃ポンでなやんでます。


そもそも燃ポンの燃圧をモニターするのってどうやってるんだろう。

圧はポンプでつくる。

圧が高くなりすぎると圧力リリースバルブでバイパスからタンクにもどす。

圧が低くなるとポンプオンで加圧する。

うん。ちゃんとわかる。

でも、この圧が高いとか低いとかをクルマのコンピュータは、

どうやって感知してポンプにオンオフの信号を送ってるのだろう。

すっごい基本的なことなのに今まで考えたことなかった。

だれか教えて下さい。


それから、ガソリンタンクのフィラーキャップを開けると、

しゅーって音がして圧が逃げますよね、

特に残りのガスが少ないときに沢山圧が逃げるような気がするのですが、

この圧はどうやって生まれるものなのでしょうか。

ただの揮発による気体の増加?

それとも燃ポンが作った圧がじわじわとタンク側にも来るのかな?

とすればキャップを開けて音がするかどうかで、簡単に燃ポンが少なくとも

動いてると考えられるのかな。


ううー知りたい。

どなたか教えて下さいな。





  1. 2009/04/23(木) 00:28:45|
  2. Others|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Venza

モモセンです。

世間は春です。

桜も全開です。レッドゾーンです。



そんな中、

ちょっとびっくりしたこと。

トヨタから新車がでたようです。

といっても、もう1年くらいたつのかな?



その名もトヨタ ベンザ。

すごくない?

便座だよベンザ。

仮にも日本のメーカーなんだから、

どこで売るにしても、

音の連想も考えてもらいたかった。

いやね、

便座がいけないとは言ってません。

トイレにいたらとても大切な、

生活に切っても切れないアイテムです。

でもねえ、何百万も出して買う車でしょ、

うーん。

……

結論。

いいんでないかい。です。



で、恒例のお値段。

V6ヨンクで280万円(ドル)、月々ローンの目安が5万8千円。

最近どのクルマも高くなったねえ。




それはいいとして、

このクルマのフロントマスクってカムリとウリ3つ。

最近ブランドの統一感を出すためか、

みんな同じ顔してる。

ベンツとかBMと同じなんだろうけれど、

違うのは、

グレード感があまり感じられない。

高い車も安く見える。気、しません?

それにBMWとかのキッドニーとかって、

メーカーの象徴としてずっと続いているけれど、

トヨタとか、あれがウチの顔ですって、

何十年もやってくつもりでしょうか。

ロゴは金かけただけあって、

好き嫌いは別にして、

飽きはこないデザインだとおもうけど、

あのマスク、あれをトヨタの顔にしますかいな?

と、いうかんじです。

ごめんなさい。


ちなみに、

取ってつけたようですが、

トヨタ

だーいすき。



  1. 2009/03/29(日) 13:47:51|
  2. Others|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

