ML350ほしいね
メルセデスベンツを中心に西海岸で見つけたカッコイイ車を激写! の、はずが、最近だめです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テンショナー

モモセンです。

テンショナーってあるでしょう?

タイベルの方じゃなくて、ほかの補器類を動かす方。

ドライブベルトっていうのかな。

あれのベアリングがキーキー言ってるから、交換しようとおもうのだけれど、

あれってメガネでぐいってボルトはずして大丈夫ですかね?

強い力をぐっとかけるとまずいかな?って思いまして。

テンションかけるためのスプリングとかがダメになっちゃうかな?

それともインパクトでやった方がいいのかな?

インパクトでやるには、テンショナーごと外してからじゃないと、

ラジエターがじゃまで出来ないのです(涙)。

できればついたまま、ベアリングというかプーリーだけ変えたいのだけれど。

トヨタはいけるのかなあ。





  1. 2009/04/26(日) 08:22:32|
  2. つんつくつん[いじり]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤローテDIY

あーあったまにきた。

たまーにじぶんのブログ覗いてみると(あ、じぶんのブログにしてその態度が問題か・・・)

もうさ、公告がさ、

でで~んってわけ。

これでもか~ってぐらい。

もう!

やめてけれ。

トップにそんなにいれるのは。



と、いうことで、ちょっと書き込んでみた。

へっへ~だ。

あれ?みっともない?大人げない?

いいもん。



はい。

興味深々

津々浦々

おっかなびっくりの

モモセンです。

皆様におかれましては

ごきげんうるわしゅう。


カテゴリが「いじり」ですが

この程度でそう呼んでいいのか?

自分に疑問を投げかけています。

自問じとーです。

はははー。

...read more

  1. 2008/02/13(水) 00:23:06|
  2. つんつくつん[いじり]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノック5

ノックといえば
ガスのソムリエといえば
そーです。
モモセンです。

最近はガススタンドでのテースティングが板についてきたよ。
背筋とかピンと伸ばしちゃってさ。セルフだしね。
ガスタンクのフタの匂いチェックは必須。(体に悪いから本当はしないでね)
ときどきブジョネとか見つける。
それとかカウンターのおっちゃんのことまで
グラスに入れたガソリン持ってて
文句いってる。
これ、ハイオクじゃないでしょう!って(笑)
引くだろな、ほんとにやったら。

いいかんじのガソリンは
ちょうどシャドネーのような黄金色なの(ウソ)。
生つばものです。ごくり。

しかもかなりドライ。
糖分解進みすぎってかんじ。
アルコール度14%なんてハナタレですよ。
こっちは99%ですから。(そうなの?)

もうさ、極みだからね極み。
注いだ瞬間のアロマでシェルとかシェブロンとかメーカー名あてて、
開かせた後のブーケでグレード見極めてる。
ビンテージ?余裕。
何月製造まで当てられるもん。
テロワール?国内産か中東産ぐらいだったら百発百中。
MM(モモ)ポイントって結構アメリカでは有名だよ。
カラくち評価で知られてるしー。
ガス・イクスペクテーターって雑誌買ってね。
カーアンドドライバーなんて目じゃないから。

。。。。

ははっ。疲れた。
もういいね。



こんなふうにホラばっか吹いてっからでしょうか。
「お前、真っ黒クロスケほんとに見たのか」って聞かれた。(ノック4参考)
でもね、
以外とホラふきまくってるようで
車に関してはまじめなのよモモセン。

と、いうことで証拠。
写りが悪いのは許して。
ちゃんと見てたという事実を評価してもらいましょ。

inside 10


ねー、どうよ。
おえっってかんじ。
なんか張り付いてるしーサビついてるしー。
真っ黒くろすけ在宅中ってかんじでしょう?

ありえねえ。。。

確かコレ、6番目のシリンダーだったと思う。
長い棒みたいなのが刺さってるのは懐中電灯。
笑えるでしょ。
ファイバーオプティックのタイプがあるだろうと
探し回ったけど、結局コレ。
超ローテック。
アタマの先、光源なんて豆電球だからね。
こん時はタマが緩んでてもうちょっとで燃焼室に落としそうだった。
あせったよ。


カンジンのカーボン除去方法は
ある程度めぼしをつけた。
次回報告。



  1. 2007/10/05(金) 00:21:14|
  2. つんつくつん[いじり]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノック4(原因、うちのコの場合)

ノックシリーズがやたらと好評で(いや、じぶんだけですけど)。
なんと既に4回目。
前回は「ノック3」のつもりが
「ノックさん」だと。
ノックに敬語使ってどうすんじゃい!
カルく切れてみる。
はははーだ。
むなしさだけがやってる。

めげてる場合じゃない。
どこに原因があるか調べてみた。

<燃料系>
燃料系エアバキューム配管の亀裂、外れ、緩み。
⇒目視。問題なさそう。

燃ポン弱ってる。
⇒ノイズなし。燃圧までは計ってないけど大丈夫そう。

燃料フィルタの詰まり。
⇒たぶん大丈夫。こいつの場合フィルタはタンク内だったので開けるの恐い。

燃タンのエアベント詰まり。
⇒大丈夫そう。給油口フタOK。

悪質なガソリン。
⇒かなり怪しい。ハイオクタンクにレギュラーが入っていた疑惑。(怒!)

オクタンが低い。⇒たぶん。

<コントロール系>
IAC不良。⇒不明。
センサ不良。O2⇒新品、
      AF⇒電圧OK、
      水⇒OK、
      ノック⇒外しても変化なしOK、
      排気温⇒警告灯ついてないのでOK、
      クラポジ⇒調べてないけどたぶん大丈夫。
      VVTi不良。⇒オフにしても変らん。ということでOK。

<点火系>
スパプラ不良。ギャップ、ポイント消失。
⇒ちょっとヤバい。ノックによるダメージか?

スパプラ緩み。
⇒1,2、5,6はオッケー。3、4は大仕事になりそう。

ハイテンションコードの抵抗値。
⇒たぶん大丈夫。宿題。

デスビ進角し過ぎ。
⇒既にフェイルセーフが働いて勝手に遅角してるものと思われる。たわむれにデスビ回して遅角したけど、やっぱノックは出た。ちっ!

インジェクター不良。詰まり、導通なし。
⇒あやしい。どうつうはあるでしょう。

<吸気系>
エアフィルタ詰まり。
⇒問題なし。エア吹いといた。

外気温の高すぎ。エンジン熱を吸い込む。
⇒そんなひ弱な事でどうする!気合をいれてみた。

<機械系>
シリンダ圧縮不足。
⇒そんなに悪くなさそうだけど、経年劣化は避けられないでしょう。

シリンダカーボン堆積。
⇒うーん。たぶんコレが主犯だとおもう。覗いて見たら真っ黒クロスケが沢山いた。

<潤滑系>
劣化したオイル。
⇒頻繁に変えてる。ある人に言わせると15000キロは無交換でいいんだって。ということはモモセンは環境破壊者?!

オイル粘度が規定値より高い。
⇒高粘度のものをリングからの抜けを気にして入れてみた。抵抗値が上がってそれも原因かも。

<負荷系>
車両の負荷増大。タイヤ、ブレーキ、ベアリング、ベルト、ヲタポン、オイルポン。
⇒空気圧、ブレーキの引きずり、タイヤのガタ、ベルトの張り、チェック~。問題なし。

ドライブベルトの伸び。⇒問題なし。



と、いうことで(どういうことで?)
色々かんがえるに
たぶん主犯は
○燃焼室内のカーボンスラッジがくすぶってる事、だな。(断定していいのか)
それから
○インジェクターの詰まりが
結局燃料を薄めに出してるのと同じ現象を生み出した。
でしょう。

おまけで
○ちょうどトコ夏で外気温がかなり高かった。
○エンジンオイルを高粘度に変えたせいで
コンプレッションが上がってしかも摩擦も強くなった。
○ガソリンスタンドのガソリンが粗悪だった、または間違えてレギュラーがハイオクのところに入ってた。
○ノックセンサによる遅角なんて焼け石に水だった。

と、いうことで
燃焼室の掃除だな。(おいおい簡単に言ってくれるなよ、どうするよ)
あとは、いいガソリンを見つける。うん、モモセンは宣言するよ。今日からガソリンのソムリエになるから。カリフォルニアのスタンドでワイングラスにガス入れて太陽にかざしてるヤツいたら、それモモセンですから。で虫眼鏡現象で火ついてあばれてたら、消火器で助けてやって下さい。
スパークプラグも交換しなきゃなあ。オーダしとこ。
外気温とかは仕方ないってゆーか、甘えんな!ってとこだな。そんな弱い子に育てた覚えはないよ!としかっておくことにする。

さあ、燃焼室とインジェクターの掃除どうすっかなあ。。。







  1. 2007/10/03(水) 00:15:06|
  2. つんつくつん[いじり]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノック3(原因)

ノッキングにノックアウト。
んなオヤジギャグを言ってるバアイではない。
ノックの原因をネットで総ざらいしてみた。

<燃料系>
燃料系エアバキューム配管の亀裂、外れ、緩み。
燃ポン弱ってる。
燃料フィルタの詰まり。
燃タンのエアベント詰まり。
悪質なガソリン。
オクタンが低い。

<コントロール系>
IAC不良。
センサ不良。O2、AF、水、ノック、排気温、クラポジ。
VVTi不良。

<点火系>
スパプラ不良。ギャップ、ポイント消失。
スパプラ緩み。
ハイテンションコードの抵抗値。
デスビ進角し過ぎ。
インジェクター不良。詰まり、導通なし。

<吸気系>
エアフィルタ詰まり。
外気温の高すぎ。エンジン熱を吸い込む。

<機械系>
シリンダ圧縮不足。
シリンダカーボン堆積。

<潤滑系>
劣化したオイル。
オイル粘度が規定値より高い。

<負荷系>
車両の負荷増大。タイヤ、ブレーキ、ベアリング、ベルト、ヲタポン、オイルポン。
ドライブベルトの伸び。

さて、
うちのコの原因はなんでしょうか。
今晩の宿題だな。



  1. 2007/09/25(火) 00:29:46|
  2. つんつくつん[いじり]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

