ML350ほしいね
メルセデスベンツを中心に西海岸で見つけたカッコイイ車を激写! の、はずが、最近だめです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オイル!

おっかなびーのモモセンです……多分。

暑い。暑いよー。

ただそれが言いたかっただけ。

ほか、なんかあったかいな。


あ、そうそうオイルオイル。

ちなみに、前も書いたかな?オイルの発音は

『お』を発音するときの口の開け方をして

そのまま口は動かさずに口のなかだけ動かして

『オイル』と発音します。

いやー正しいかどうかは別にして、通じるんだなーこれが。

まんじろーです。

どうかそういうフィールドで活躍の方々、ぜひアメリカ人相手にお使いあれ。

通じなかったら?さぁ?


それから

『オイル』と『フルード』の違い

オイルは潤滑だけ、フルードは潤滑もあるけれど駆動系に使われると覚えておけば

『トランスミッションオイル下さい』とか『パワステオイル』下さいとか言って、

ああ『パワステフルードね』なんて嫌味いわれずに済む事に最近気づいた。

でもさ、どっちだって通じるじゃんねえ。まったく。


パワステオイル(←意地)のDIY交換の仕方知ってる?

百均で売ってるピコピコ手でやるポンプ。昔し田舎で灯油ストーブに入れてたやつみたいなの。

あれで、リザーバーから抜くだけでいけるよ。超かんたん。

一回抜いて、その後エンジンかけてハンドルを一番はじっこまで切るとポンプがウンウン言う。

あんまりやるとポンプかわいそうだからほんの5秒くらい。

これを3回くらい繰り返すとなんだか満足できます。正味30分もかからない。

今まで何でパワステオイル(←しつこい)なんて交換する必要あるのかなって疑問だったけど、

答えわかりました。


楽しいから、まる。

……

すみません。古くなるとフルードの温度が高くなって、

潤滑性能も落ちるからポンプやピストンを傷める、

ってのが正解らしい。どうだかねえ(疑りぶかい)。


ブレーキオイル(←おいおい)はまだわかるかな。

水分を吸収しやすいフルードだから、だんだんと含んだ水のせいで

フルードの沸点がさがって気化してブレーキがスカスカになりやすいと。

それに水分でキャリパーのピストンが錆びて動かなくなってしまう。←原因はともあれ、

モモセンのクルマのキャリパー、錆びて動いてませんでした 涙。

で、どうやって修理するというかとねえ、

パッド外した状態でゆっくりペダル踏んでシリンダーをニョッキリ出す、指で押しもどす、

を何度もフルードを交換しながらやる。

これだけでした。ピストン出してオーバーホールするつもりだったけど、

これでなおっちゃったんだから仕方ない。



次はオートマオイル(←ここまできたら根性)、

レベルゲージからまたまた百均ポンプで抜き取れます。

ちょっとだけ走ってフルードを温めてやると、

手動ポンプなだけにかなりラクになります。

よく、古くなったオートマのフルード交換は、

汚れが一気に落ちて、そのせいで目詰まりするっていうでしょ。

このやり方だとパンの中の一部しか交換されないから格好です。

モモセンの場合全量8リットルに対してパンの中は2リットルくらい。

ちょうどいいです。

2リットルちゃんと抜き取れなかった場合、トヨタですけど、

デフにジャッキかけてタイヤが離陸しない程度でいいから持ち上げると、

傾いてさらに1デシリットル(←小学校以来じゃないだろうか、この単位使ったの)

くらい抜けます。

誰にも負けない距離を無交換で走ってその後、これやりましたけど、

どっこも詰まってません。生き証人ってやつです。

でも、日本で3千円くらいで電動ポンプ売ってるじゃないですか。

あれ、最高だと思う。どうかモモセンに1個ください。

めっちゃ宣伝しまっせ。

オートマは繊細らしいので、チューブにゴミとかついていないか、

チェック要です。


あとね、

エンジントリートメント?ガスタンクに入れるやつ。

あれ、全く信用してませんが、1社1ブランドだけ効果絶大です。

劇薬ってやつです。効きますけど取り扱い注意です。

2回やるとノック完全に消えます。プラグホールから豆電球いれて、

スケールのたまり具合をビフォーアフターで見ました。びっくりです。

でも燃費わるくなります。あとカムカバーがやばい。


モモセンめっちゃリサーチしました。ちなみにモモセンは信仰系のものから

一番遠いところにいる人間です。

長くなっちゃったので、また次回。

それでは。





  1. 2009/07/01(水) 01:21:35|
  2. ただのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

豚インフルエンザ、アメリカから実況中継

おっかなびっくりのモモセンです。

ひさしぶりに、

おっかなびっくりと書きましたが、

ほんと、おっかなびっくりです。



豚インフル、怖い。

豚キムチは好き。

「豚」の漢字+カタカナという組み合わせで、

こうも違う。

そんなしょもないこと考えてる場合じゃないか。



ゴールデンウィークを前に、

旅行関連企業は苦労されるのではないでしょうか。

あれ。

じゃあ日本に帰る組は?

ひょっとして、

バイキンマン扱いでしょうか。



あれ?

ぜんぜん実況中継になってない。

ごめん。




  1. 2009/04/28(火) 00:06:40|
  2. ただのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

お掃除

モモセンです。

今年のアップ数をここで一挙にあげるべく、

意味が無くても書いております。



今日はヘンなコメントを一括掃除。

きれいになった。ルン。

けど、友達いないことに気づいた(涙)。



  1. 2008/12/09(火) 01:28:11|
  2. ただのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毒はきまくり

こんにちは。

地球にやさしくないモモセンです。

いえね、ほんとは誰よりも地球を愛しているのです。

そらもう地面にキスなんてあたりまえ、

最近じゃ寒いからって布団にいれてあげて寝てるよ。




いやー、話をもとにもどしましょう。

ガソリンのことです。

ひととき飛ぶ鳥を落とす勢いで値段が吊りあがってたでしょ?言葉の使い方ちがうけど。

で、エコな車の技術が進んだり、省燃費な走りとか、

それどころか出かけないとか、がんばったじゃん。チキューにも優しいし。

それが今じゃなに!3年前よりも安くなってる。


でもね。

気になってしょうがないのは、そこじゃない。

メキシコ湾岸油田のハリケーン被害で生産量が減ったでしょとか

中東情勢の不安だしー、とか オペック生産量減らしたよ、とか 

インフレでーとかなんたらこうたら、が、値上げの理由と聞いてたのですけど。



どこにも急に激安になる理由ないやん!(怒)



誰が一番ボロもうけしよったん?

そいつがまだいける、もっといける、もちょっといける、まだいけや!

てな具合で過去最高益、とか、自分の任期中の成果、とか、

退任後は知ったことか、とかでやりたい放題だったとか?

石油と政治はつながり深いみたいだから、まーまーまーみたいな感じで。

で、ここにきてアメリカめちゃヤバで、ビッグスリーから解雇者続出するぞ、とか

株がめちゃめちゃになったり、家のローンが払えんと追い出される人が激増してるから、

ちっ。これ以上はやべーな。一揆おこるわ。

で、コロっと値下げしたんやないん?!

ひどっ!ひどっ!庶民なめとるわ。

でもいちばん残念なのは、

あーガソリンの値段下がってよかった。まる!

と幸せそうな消費者。

もっと怒ろうぜー。



はい。ひとりでイタいモモセンでした。

メリークリスマス。



…ん?
ということはもう、クリスマスまでアップしないつもりか?そうなのか?



  1. 2008/12/04(木) 05:38:17|
  2. ただのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ターミネーター

ごきげんよう。
モモセンです。

ターミネーターって知ってる?
シュワチャン。
ちょっとしどろな彼のしゃべりが、
ロボットっぽくてドンピでしたが、
ストーリーもいい。
バックトゥーのドクあたりから、
それはいかん、世界?宇宙?がバクハツする!
だの言われそうですが、
いーんです。

話したいのは映画じゃなくって、
ドラマ。テレビドラマ。
今年の最初から始まったクールワン?シーズンワン?
この秋からはクール2が始まってる。
これがさ、
もういいのなんのって。

セックスアンドザシティーとか24とかが、
グリコの女の子用だとすると、
ターミネーターはまさに男の子用です。
はまるはまる。
超おもしろいよ。
ぜひニッポンでも
男女でチャンネルを取り合っていただきたい。

で、
寝たバレ←あれ?やばくない?この変換。
失礼。
ネタバレにならないようにするけど、
サラ・コナー
ジョンの母ちゃん。
この人がべっぴんなんだな、これが。
レナ・へディーっていう人?
あー。イギリス人なんだねー。妙になっとく。

女ターミネーターのキャメロン・フィリップス
サマーグラウって人だね。←ちなみに今、ネットとくびっぴき。
なーんか、よいよ。
ときどき見せる表情がよい。

基本的には、追われる、逃げる、反撃!
のくりかえしだけど、それがいーんです。
ミトですコーモンです。

ターミネーターが再起動するのに60秒かかるとか、
ゆーこときかなくなったら無理やりマイクロチップを抜き取るとか、
なんか、パソコンで悩まされてる人たちの気持ちが、
随所に出ているようで笑える。
泣いてすがる子の頭からチップ抜き取るのもすごいけど、
あれってメモリー?ハードドライブ?それともプロセッサ?
うーん、なんなのでしょうね。見かけ手榴弾みたいだよ。

で、ターミネーターちょっと壊れちゃう。←あ、いかんネタばらしちゃった。
復活するのだけど、なんかもう信用できない。
また、こわれるんじゃないかって。
どうなるのかな、これから。

肝心のジョンは少年から青年に脱皮します。
あ、いま、ケはえたな。
そんな瞬間がわかるような、ぜんぜん知りたくないような。
私生活で性格悪そうなところが、マルです。
いえ、ほんとのところは知りません。
彼の名誉のために言っておきます。

もう1つのみどころは、ターミネーターたちが、
やたらと人間味を帯びてるところ。
そのうち共存とかいいだすのかな。どうだろう。

なにはともあれ、
ぜひ、
たくさんの人にみてもらいたいです。

車?
あー車のこと書くところか、ここは。
えーと、えーと。
そうそう(あきらかに取ってつけた)
今どきのガソリン事情をまったく無視したような、
シェビーのどでかいピックアップが、
スポンサでドラマに出てきてた。
なかなかかっこよいよ。
あっちこっちに、ポケットのような、
収納扉がたくさんあったのが印象的でした。

以上!まる!

すまぬ。。。
ダッジ、ラムでした。なさけない。。。




  1. 2008/10/18(土) 04:40:24|
  2. ただのつぶやき|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

